03-5420-1696

ブログBlog

Blog

03-5420-1696

受付時間

火水金 10:00~19:00
 月  10:00~13:00
土日祝 10:00~17:00

休診日

木曜
月曜午後

Home > ブログ > 絶対積極 ~中村天風の教え~

エッセンス

絶対積極 ~中村天風の教え~

野球選手
昨日はメジャーリーグオールスター戦が行われました。大谷翔平選手も出場し、活躍していましたね。
まだメジャーリーグに行く前、大谷選手が読んでいたといわれる一冊の文庫本があります。それは思想家、実業家である中村天風氏の『運命を拓く』。その教えを胸に彼は海を渡ったのです。

中村天風門下の人々といえば、原敬元首相、東郷平八郎元帥、山本五十六元帥など錚々たる面々がいます。また、松下幸之助氏、稲盛和夫氏は、その教えを自らの人生に、また事業経営に活かしています。最近では松岡修造氏が有名ですね。松岡氏はある月刊誌の対談で「松岡さんは度重なるケガや試練をどう乗り越えられましたか」との問いに、

「僕は根本的に物事の捉え方が消極的なんです。世間の人は逆だと思っているでしょうけど(笑)。だから、何でこんなに頑張っているのに、こうなっちゃうんだ…と思う事が多かった。それを前向きな捉え方に変えるために、様々なメンタルトレーニングを取り入れたんですが、一番良かったのは中村天風先生の “絶対積極” の思想ですね。 ちょうどウィンブルドンベスト8に入った年に中村天風先生の本を読みました。先生が一日の始めに唱える言葉があって、それを自分なりにアレンジし、声に出して言うようにしたんです。『独立決断 自分はケガ 病気は絶対にしません。怒らず 恐れず 悲しまず、正直 親切 愉快に、力と勇気と信念を持って、自己に対する責務を果たし、愛と平和とを失わざる今日一日、厳かに生きていく事を誓います』これを毎日言い続け、試合に復帰した姿や優勝した姿をリアルにイメージしていった事で、自分の本当の力を生み出せるようになったんです」と、答えています。

“絶対積極”とは、心に雑念・妄念・感情的な物が一切無い状態。決して張り合おうとか、打ち負かそうとか、負けまいといった気持ちではない、もう一段高い所にある境地を言います。
当院の患者さんで松岡修造氏に会った事があるという女性は、「彼はジェントルマン。格好良いわよ~❤️」と言います。私は大谷選手にも同じ人間性の素晴らしさを感じますね。”絶対積極”の思想が入り、人間性が高まると、人は嫌みの無い爽やかな雰囲気を醸し出すのでしょう。

では、大活躍の大谷選手あやかって、中村天風氏の言葉を唱えましょう!

今日一日
怒らず 恐れず 悲しまず
正直 親切 愉快に
力と 勇気と 信念とをもって
自己の人生に対する責務を果たし
恒に平和と愛とを失わざる
立派な人間として生きることを
厳かに誓います

関連記事 クンバハカ

シェアするShare

ブログ一覧