03-5420-1696

ブログBlog

Blog

03-5420-1696

受付時間

火水金 10:00~19:00
 月  10:00~13:00
土日祝 10:00~17:00

休診日

木曜
月曜午後

Home > ブログ > クンバハカ

エッセンス

クンバハカ

深呼吸
以前、私が心を落ち着かせるためにお尻の穴を締めて深呼吸していることをブログに書きましたが、当院の患者さんから詳しいやり方を教えて欲しいとの要望がありましたので紹介します。

この呼吸法を行っていると、肛門が締まり、お腹に力が入り、肩の力の抜けた”クンバハカ”というストレスに強い状態になれます。クンバハカとはヨガ直伝者である中村天風氏がインドでラジャ・カルマという最高階級の精神ヨガを研究し、悟り得た最も神聖な状態を言います。このクンバハカという習慣を身に付けるのに手っ取り早い方法が、これから紹介する呼吸方法なのです。

⓵まず肛門を締め、肩を落とし息を出し切る
⓶出し切ったら改めて肛門を締め、肩を落とし息を吸い込む
⓷一杯に吸い込んだ時にお腹に力を入れ、また吐き出す

これを一日に何回でもよいから行ってください。すると落ち着いた気分が求めずして自分の中に出てきて、今までのように感情に引きずり回されなくなる。結局人間は慌てふためくから感情に振り回されてしまうのです。ストレスがバーンときてもカッと軽くいなせるよう、自分の心は自分で守るしかないのです。それが肛門を締め、お腹に力を入れ、肩を落とすという単純な方法で防げるのですからありがたいものです。

この方法を中村天風氏が東郷平八郎元帥に教えたところ、元帥は「日本海海戦の時にこの方法を知っとったらば、もっと落ち着いていられたでしょうがなあ」と言われたそうです。

歴史的英雄にそう言わしめるクンバハカ法。みなさんもやってみたくなったでしょう。試してください、真剣に。結果は事実が証明してくれますから😊

シェアするShare

ブログ一覧