初詣
新年明けまして おめでとうございます。本年もどうぞ 宜しくお願いいたします。
今年の初詣は 泰叡山 瀧泉寺 (目黒不動尊)に参拝させていただきました。
目黒不動尊は 慈覚大師が開かれた関東最古の不動霊場で、日本最古の土板(縄文時代)が発掘された境内は往古より霊域であります。
西暦808年、慈覚大師は伝教大師最澄のもとへ行く途中、当地に立ち寄られ霊夢を見ました。“面色青黒く右手に剣を掲げ、左手に縄を持つ恐ろしい形相の神人”が現れて「我この地に跡を垂れ魔を伏し国を鎮めんと思ふなり。来つて我を渇仰せん者には諸々の願ひを成就させん」と告げられました。夢覚めた後、その尊容を自ら彫刻されたのが御本尊 目黒不動明王です。建立を決意された大師が法具を投じると泉が湧出。この霊泉に因んで「瀧泉寺」と号されました。
清らけき 目黒の杜の独古瀧 災厄難を除ける不動尊 (目黒不動尊ご詠歌)
開創以来1200余年を閲する今日も変わることなく、護摩供が毎日厳修されている瀧泉寺。凜とした霊域はとても清々しく、明日からの仕事へと向かうエネルギーをいただきました。明日からまた一年頑張ります!
ちなみに、私が参拝した際には「不動香」もいただいて帰ります。場を清め、邪気を払ってくれるので、自宅や治療院でよく焚いています。