歯から分かること
先日、半年に一度の歯科定期検診に行って来ました。結果は虫歯無し、歯茎の状態良しと合格をいただきました。虫歯や歯茎の状態も勿論大切ですが、それ以上に大切なのが噛み合わせです。これが悪いと頭痛、肩凝りを始めとした身体の不調の原因となります。当院の患者さんでも歯科でほんの少し歯を削ってもらっただけで、肩凝りが改善したという方がいるくらいですから、皆さんも調整してもらうとよいでしょう。
それでも不調が改善しない場合は当院にいらしてください。私の通っている歯科の先生は歯だけでなく、患者さんの身体全体がわかる先生なので、「この不調の原因は歯からではないから、高輪治療院に行きなさい」と時々患者さんを紹介してくれます。健康を維持するには歯科の分野、整体の分野、その両方からのアプローチが必要になるのです。
さて話は変わりますが、大人の人間の歯は32本あります。そしてその割合は切歯8本、犬歯4本、臼歯20本となっています。切歯は草食動物に多く野菜をちぎる歯で、犬歯は肉食動物に多く生え、臼歯は臼の歯と書くように穀物をすりつぶす歯です。この割合で人間の歯が生えているという事は、人間の食事のバランスは野菜2、肉類1、穀物5で食べなさいという事ではないでしょうか。
ところが、数年前から巷では炭水化物を減らす「糖質抜きダイエット」とやらが流行っているようですが、これはいけません。人間の歯の半分以上は穀物をすりつぶす臼歯ですから、やはり現代人の主食は炭水化物でなければならないのです。よく炭水化物は太ると言われていますが、私など昼も夜も一合ずつご飯を食べていますが、施術でエネルギーを使うせいか全然太りません。
炭水化物というのは甘いものと違って血糖値の上昇下降が緩やかなので腹持ちがよい。だから「小腹がすいた」と言って、しょっちゅう甘いものを食べる人は炭水化物が足りていないのです。その上、砂糖は虫歯になります。野生動物が歯を磨かなくても虫歯にならないのは、砂糖を摂らないからだという説は有力です。
ちなみに虫歯予防にはキシリトールガムが有効です。なので、私は一粒のガムを半分に割って片方は左頰、もう片方は右頰に入れ、左右の歯でバランスよく噛んでいます。歯茎も健康に保ってくれますし、一石二鳥ですよ😃
関連記事 唾液の効用