寝違え ~整体的見解~
季節の変わり目は身体も変わり目。今週は”寝違え”の患者さんが何人か来院しました。”寝違え”は、一般的には枕が合わず首に負担がかかった為、寝方が悪かった為に起こるとされています。しかし整体法では、人間の身体の方にも問題がある為に起こったと考えます。私が定期的に通っている鍼灸の先生も「寝違えるってことは、余程、身体のバランスが崩れているという事なんだよ」と言っていました。
原因としては、目の使い過ぎ・頭の疲れ・悩み事が多い・食べ過ぎなど、上半身の疲れにより起こります。人間は睡眠によって一晩かけて身体を緩めるのですが、身体の一部だけを使い過ぎると、その部分だけ緊張が取りきれない為、目覚めた時に痛みとして現れてしまうのです。朝起きて、どこも痛くないという人は、全身バランス良く使えている人ですね。
さて、治療についてですが、首はとてもデリケートな処ですから、無闇にいじってはいけません。硬くなった筋肉は揉むことで一時的に柔らかくなり、コリが取れたように感じます。しかし、外部からの刺激が繰り返されると、身体を衛るために筋肉は前より硬くなるので過度の首のマッサージは厳禁なのです。
当院ではまず、てい鍼(刺さない鍼)で全身の経絡の流れを整えた後、首に触れる程度の力で頚椎の歪みを正します。「こんな弱い力で治るのですか?」と聞く患者さんもいますが、首をマッサージするよりは確実に早く良くなっています😃
では、寝違え予防のセルフケアを3つ、お教えしましょう。
➀時々、天井の四隅を見上げる。
(下向き仕事の人に多いストレートネックの改善に効果的です)
➁枕には頭だけでなく、首肩まで乗せる。
(頭だけ枕に乗せて寝ている人が多いのですが、ストレートネックになります)
⓷寝る前に足挙げ腹筋を3回する。
(仰向けに寝て足は肩幅に開く。息を吐きながらアキレス腱を伸ばすようにして踵10cm挙げ、吐ききった瞬間にストンと落とす。頭に昇った血を下げるのに効果的です)
➀~⓷は頭の疲れを取りたい人、首・肩が凝るという人にもオススメです。また、現代人に多いストレートネックと呼ばれる頚椎の歪みは、肩から上の様々な不調の原因となる諸悪の根元です。このストレートネックの改善にも役立ちますので、是非お試しください。
関連記事 目のトラブル
関連記事 目のトラブルⅡ