ソルフェジオ周波数
近年、自然療法の分野で話題を呼んでいる「ソルフェジオ周波数」。癒しの音楽として知られる聖ヨハネの讃美歌「グレゴリオ聖歌」に用いられていたという音階でもあり、その特定の周波数が人の心と身体に働きかけ、この周波数を含む音楽を聴くとリラックス効果が得られると注目されています。
特に「愛の周波数」と呼ばれる528Hzは、ストレスなどで傷ついたり壊れた細胞のDNAを修復すると言われ、不眠症だった人が熟睡できるようになったとか、肩こりが消えて冷え性が改善した等、自律神経の中でも特に心身を安らぎモードに導く副交感神経を効果的に刺激することが確認されています。
そこで当院では、院内ミュージックに528Hzを中心としたヒーリング効果の高い音楽を流しています。そのお蔭で施術後には「気持ちよくて寝てしまいました」とか「宇宙空間へ行ってきました」など患者さんの声を頂戴しています。
不用な情報が飛び交う現代社会、私達の日常は「音」に囲まれ、何らかの影響を受けていると言っても過言ではありません。不快に感じる多くの音で知らず知らずにストレスを溜めてしまうより、穏やかな気持ちになるような音環境で過ごすことが心身の健康への近道と言えるでしょう。
様々な可能性を秘めている「ソルフェジオ周波数」。通勤電車で聴けばザワザワした場でも平安でいられる。眠れない夜もベッドの中で聴くと知らないうちに眠りの世界に。マッサージを受けながら聴けば体内のエネルギーが滞りなく巡りはじめます。つまり、自然からかけ離れた生活をしている現代こそ「ソルフェジオ周波数」に触れることが大切なのです。